ZZzzz !2018/10/15 21:10

ZZzzz !
いつもアル君のブログを読んで頂きありがとうございます。
本格的な秋の気温になってまいりました。アル君も河川敷で元気に遊んでおります。とは言っても7歳になったアル君。帰宅するとご覧の通り。「クタクタだー!」と眠り込んでしまいます。ぐっすり寝ていますが、聴覚だけはちゃんと機能しています。お菓子の袋をガサガサと慣らすとパッと目を開けます。犬は様々な危険を回避するため、脳の聴覚部分だけは休まないそうです。海洋動物の中には脳の半分だけ睡眠する兵者 ”ツワモノ”も居るそうです。寝ている間に溺れてはいけませんからね。それにしてもまるで仔犬の様に寝ているアル君は可愛いです。とても中年のオッサンには見えません。

お久しぶりです。レオン君2018/10/02 23:28

会えて嬉しい!
いつもアル君のブログを読んで頂きありがとうございます。
9月23日、久しぶりにレオン君が河川敷に遊びに来てくれました。二人はとっても仲良し。早速二人で走り回っていました。
今年は台風や地震など、自然災害が多く発生し、避難所の模様が連日報道されています。ニュースではあまり取り上げられませんが、環境省の指針では非難はペット同伴が基本になっています。しかし、避難所では動物アレルギーや動物と一緒の部屋で過ごす事を良しとしない方もあり、飼い主の皆さんが困難な状況になるケースも見受けられます。避難所は自治体の管轄でもあり、環境省の指針を知らないケースもあるようです。ペットの飼養は自治体に届け出しているので実態を把握できるはずなのに、避難所の計画にペットの事が考慮されていないという矛盾が生じています。各自治体は地域の保有頭数を把握し、実態に合った避難計画の策定が求められるところです。また、飼い主さんも日頃からペットをクレートに入れて静かにしていられるようにトレーニングを行う事が求められます。災害は何時、どこで発生するか解りません。日頃から災害に備えた準備をペットも含めて心がけて頂きたいと思う次第です。

カメラが重い日曜日2018/09/17 22:47

小町ちゃんです。
いつもアル君のブログを読んで頂きありがとうございます。
この所、執筆が進まず心苦しく思っております。忸怩(じくじ)たる思いとはこの事でしょうか?
要するに「寄る年波には勝てない」というやつで、肩こりやら神経痛やらでカメラが重くて散歩に持って出かける気力が失われております。写真は8月末に撮影させてもらった「小町」。美人ですよね。アル君とも遊んでくれるんです。来週は動物愛護週間です。各地でペット関連のイベント有りますのでどうか参加して見てください。新しい発見があるかもしれませんよ。
そう言えばタロ君も動物愛護週間で里親さんが見つかりました。幸せに暮らしているかなー?

動物たちの幸せ2018/09/01 14:14

嬉しいです!
いつもアル君のブログを読んで頂きありがとうございます。
暑かった8月も終わり、秋の到来を告げるように秋雨前線が南下してまいりました。台風21号も猛烈な勢力を蓄え、虎視眈々と日本列島を伺っております。先日、知り合いからのメールで6か月の柴犬の里親になる事になったと知らせがあり、トイレの躾について相談を受けました。
経緯はイギリス在住の友人が一時帰国してペットショップで柴犬を購入し、イギリスに持ち帰ろうとしたら、40万円もの費用が掛かると分かり、断念して知り合いが引き取ったそうです。幼犬なのでトイレの回数が多いですから直ぐに覚えるでしょう。サークルを用意しているとの事でしたから、我が家にタロ君の時使っていたクレートを貸し出して使ってもらう事にしました。クレートはワンちゃんの寝床として使用します。これは東日本大震災の時の教訓です。避難所に犬と一緒に入る事が出来ない場合があり、車で寝泊まりするケースもあったそうです。日ごろからクレートで寝る習慣があれば、一緒に避難所に入る事が出来ます。旅行の時にも同様ですからできるだけ、クレートを寝床にすることをお勧めしています。サークルにはトイレシーツを敷いて、「そろそろトイレかな?」というタイミングでサークルトイレに入れて、トイレを済ませるまで出さないようにします。数回成功すれば後はサークルに入れたらトイレ!と覚えてしまいます。どんな幼犬でも1週間で覚えると思います。「トイレ」と声かけをしておくと、慣れてからはサークル無しでもペットシーツの上で「トイレ」と言えばするようになるでしょう。
さて、ヨーロッパにペットを持ち込むには大変なハードルがある事を認識して頂きたい。ペット先進国程、厳格な規定があり容易に持ち込めないと考えてください。ペットショップでは無責任に販売しますから、買う側が慎重に調査してからペットを購入する事です。
最後になりますが、里親になってくれた知人に心から感謝します。あなたたち家族が迎えてくれたので、小さな命が幸せな一生を送る事ができるからです。
「君と好きな人が100年続きますように」 ハナミズキより

終戦記念日2018/08/15 21:59

いつもアル君のブログを読んで頂きありがとうございます。
さて本日は8月15日ですので終戦記念日。多摩川河川敷では花火の祭典が行われるので、お友達も早々に家路についてしまい、いささかご不満気味のアル君です。花火の音が聞こえている間はお姉ちゃんの部屋に隠れて出て来ませんでした。花火と雷の音は苦手です。パパはコツコツと夏休みの工作に勤しんでおります。毎年、夏季休暇期間中は交通渋滞にハマるのが嫌であまり出かけません。アマゾンのプライムビデオでシン・ゴジラが配信されていたので見ました。ゴジラが羽田から呑川を遡上して蒲田に上陸したり、武蔵小杉が大変な事になっておりました。河川敷に自衛隊の戦車がズラリと並んで・・・。それで法律的に発砲していいのか揉めているんです。「長閑な国だなー」というのがパパの感想です。ストーリーは典型的にB級映画ですね。音楽は懐かしく感じましたが、エバンゲリオンのパクリ(ヤシマ作戦)やBGM(ティンパニー)には笑いました。
毎日暑いですが、天気図を見ていると秋の気配が見えてきました。もう少しの辛抱です。

海水浴に注意です。2018/07/26 22:51

楽しい!
いつもアル君のブログを読んで頂きありがとうございます。
酷暑の毎日でしたが体調は如何でしょうか。ママはお隣さんと玄関先で長話をして熱中症の初期症状”頭痛”を経験したようです。
昨日から平年並みの暑さに戻り、涼しいと感じています。
写真は竹富島のビーチを歩くアル君ですが、ものすごく楽しそうに歩いていたのでキャプチャーしました。
ところで先日、ラブラドールがビーチで遊んで帰宅後、具合が悪くなり、数日後動物病院で診察した所、脳が腫れて手の施しようが無いと診断されてしまったそうです。原因は塩分の過剰摂取による塩水中毒。ボール遊びに夢中で海水を飲んでしまったようです。血液中の塩分濃度が上がると浸透圧の影響で脱水症状となり、脳に異常が出るようです。
犬と海水浴に行くときは海中にボールを投げて遊ぶのは海水を誤飲する危険性が高いので控えてください。普通に泳ぐときは海水を飲むようなことはありませんが犬から目を離さないように注意してください。人間は汗をかくことでナトリウムを消費しますが、犬は汗をかかないので塩分処理能力が低いのです。
不幸にして虹の橋を渡る事になってしまったラブラドールのO.Gと飼い主さんのためにも、このような事故が二度と起こらないように書かせて頂きました。

海水浴最終回2018/07/01 14:50

雲行きが怪しい
そろそろ飛行機の時間も近づいてきたので川平湾が一望できる展望台で記念撮影。この日は台風7号が沖縄本島に最接近。石垣島は強風圏の外側ですがにわか雨が頻発。雲行きが怪しくなってきました。沖縄本島行きの飛行機は全て欠航。でも大丈夫なんです。我々の飛行機は羽田直行便ですから。とは言っても沖縄上空を通過する時はかなり揺れましたが、午後10時には定刻で羽田空港に着陸。アル君も手荷物カウンターで受け取り、タクシーで帰宅しました。
充実したサービスを提供してくれるホテルのお陰で3年連続でアル君と南の島を満喫する事が出来ました。最後に今回は残念ながらホテルでディナーを楽しむことができませんでした。ホテルのディナーを楽しむ時は前日予約に変更になったのでご注意ください。
以上アル君の海水浴2018でした。

海水浴その102018/07/01 10:41

アイスクリーム下さい。
最終日は観光とお土産ショッピングです。まずは石垣空港のアイスクリームで有名なミルミル本舗本店。川平湾の南西にある牧場内にある、お店に行ってきました。緑の芝生と青い海。そして青い空に白い雲。最高の眺望です。台湾からの観光客の方とお話ししました。8歳の雌のワンちゃんを飼っているそうで、アル君と記念撮影して行きました。

海水浴その92018/06/30 18:33

シャンプー嫌ーい!パパ助けてー!!
アル君もたっぷり泳いだのでホテルに戻ってシャワータイムです。専用のシャワールームがあるので、シャンプーも楽々。毎年利用させて頂いております。勿論、ドライヤーまで完備。それと各室に海水浴用のバスタオルなどが完備されております。しかも犬専用タオルまで。

海水浴その82018/06/30 18:27

無料のマリングッズレンタル
ホテルで無料貸し出ししてくれるグッズです。石垣島はリーフに囲まれたサンゴ礁の島ですからシュノーケリングに必要なマスクやシューズ、フィンなど揃っています。アル君も借りている犬用ライフジャケットもサイズが沢山あって、大型犬から小型犬まで揃っているのがありがたいです。