雨の週末2017/10/15 23:08

ザ・フライングドッグ
いつもアル君のブログを読んで頂きありがとうございます。
写真は体育の日に撮影したレオン君のフライングドッグです。いつも元気に走って、アル君と遊んでもらっています。連日の秋雨でお散歩にも行けないアル君は、一日中寝ています。
話は変わりますが、今日のテレビ番組で「殺人犯の息子」というドキュメンタリー番組を見ました。本人も親に虐待されて育ったそうです。両親が逮捕されて、児童養護施設から学校に通うようになりましたが、殺人犯の息子と言われ、じっと我慢していたそうです。ある時、クラスメートの一言に堪忍袋の緒が切れて、椅子を投げつけたそうです。そしたらみんな何も言わずに遠ざかるようになり、本人は平穏な日々を得る事が出来たそうです。それから暴力で自分を守る事を覚えたと語っていました。連日報道される東名高速の事件も自分に非があっても暴力で脅迫すれば、相手が謝る事をどこかで覚えてしまったのでしょう。日に日にエスカレートした結果、幸せな家庭から両親を奪う結果となり、初めて事の重大さに気づいたのかもしれません。
災害で被害にあっても、暴動や略奪が無く、停電してレジが使えないコンビニでもちゃんと並んで食料品を購入する日本人。世界から称賛される日本人の中にもこんな悲しい事件は起きる。人の心には善と悪が同居していて、どちらも暴走しないように制御して生きているという事なのでしょうか。自分の心の暴走を止めるブレーキペダルを見失わないようにしたいものです。
以上 雨の週末でした。

秋の4連写 おまけ2017/10/02 23:52

あー!疲れた!
いつもアル君のブログを読んで頂きありがとうございます。最近、河川敷で遊んだ後はご覧の通り、ぐったりしております。夕食まで寝ています。まるで中年サラリーマンの休日の様です。「アル君!はみ出してるよー!」「頭が落ちてるよー!」
応答無しです。

秋の4連写その42017/10/02 23:41

邪魔してる!
いつもアル君のブログを読んで頂きありがとうございます。最後はこの二人。ゴルフボールを拾って、パパさんに届けようと走るレオン君とひたすら邪魔をするアル君です。涼しくなったので運動量は増えて来ました。みんな元気に走っています。最近、河川敷にたばこの吸い殻や空き缶などの忘れ物(落とし物)が少なくなって来ました。逆に犬の毛が固まって落ちている事があります。犬のグルーミングはご自宅の室内でお願いします。みんなが利用する公園ですからね。

秋の4連写その三2017/10/02 23:35

プチ蔵くん!
いつもアル君のブログを読んで頂きありがとうございます。次はプチ蔵君です。字が合っているか分かりませんが多分。とても人懐っこいプチ蔵君。振り向きざまのナイスショットが撮れました。活動的で元気な子です。うー!大分酔っぱらって来た!

秋の4連写その二2017/10/02 23:26

セイ君です。
いつもアル君のブログを読んで頂きありがとうございます。次はセイ君です。アル君が河川敷にデビューした時からお世話になっている先輩です。徹底的な平和主義者で北朝鮮がICBMを発射しても、トランプ大統領が脅迫めいた演説をしても、泰然自若にしてワン友たちを見守るリーダー格です。可愛いセイ君ですが、河川敷のラスボス的存在!みんな一目置いています。

秋の4連写その一2017/10/02 23:09

パウラちゃん!
いつもアル君のブログを読んで頂きありがとうございます。秋の4連写、最初は最近お友達になったパウラちゃんです。シェットランドで目の色が左右で違う魅力的な女の子?ヨーロッパの女性の名前なので多分!英語名だとポーラちゃんになりますね。上品で雅な雰囲気が漂います。
「アル君!雅って解る?」無理だよなー!

秋本番!2017/09/24 22:55

早いんだぞー!
いつもアル君のブログを読んで頂きありがとうございます。お彼岸になり、すっかり秋本番。涼しくなりました。河川敷でもお友達と元気に走るアル君です。今日は耳まで畳んで全速力!自慢の俊足を披露してご機嫌です。小説「精霊の守り人」の作者、上橋 菜穂子さんの新作「鹿の王」で山犬が登場します。山犬に咬まれた主人公が犬の嗅覚能力を得てしまい、真っ暗闇でも匂いで状況を把握できるなど、人とは違う感覚で、超人的な能力を発揮して困難に立ち向かう話なのですが、素晴らしい作品でした。文庫本で全4巻ですが、お勧めです。最近、多様性が重要だと思うようになりました。異なる人種、民族、言語、国家。人間が作る社会でも実に多様です。この多様性こそが生物進化の正しい道だと思うようになりました。だから異なる思考、イデオロギー、宗教など違う事を否定しては生物として誤った方向に行くのではないかと感じるようになったという事です。この作品も大いにそういった多様性について考えさせるテーマを与えてくれます。
読書の秋、食欲の秋、そして思考の秋です。

秋の予感と桜猫2017/09/03 10:06

走ろうー!
いつもアル君のブログを読んで頂きありがとうございます。
昨日、横浜市動物愛護センターに8月分の猫避妊・去勢手術助成金の申請に行ってきました。前回は猛暑の中でしたが、今回は気温18℃。半袖では寒い。台風の影響で北風がビュービュー吹いて一時的に気温が下がっただけのようです。午後から晴れて気温も上がって来ました。それでも快適な気温なので、河川敷でもみんな元気です。一緒に写っているのは小町ちゃん。仲良く走り回っていました。桜猫活動も一段落。2ヶ月に渡り、仔猫2匹を里親募集中。子猫1匹と親猫3匹を避妊・去勢して、元のテリトリーに戻しました。3匹の仔猫は行方不明で助ける事はできませんでした。初めての猫保護活動でしたが、自分で猫を預かる事が出来ないので、保護団体の皆さんにご迷惑をかける事になってしまい、申し訳なく思っています。これからも微力ながら、人と動物の豊かな共生のために、役に立てたらと思います。
ご協力頂いた皆様、ありがとうございました。そして、これからもよろしくお願いします。
以上 アル君のパパでした。

海水浴 最終回2017/08/27 22:59

ぼくも手荷物で機内にお願いします。
いつもアル君のブログを読んで頂きありがとうございます。
海水浴もいよいよ最終回です。明日の朝10:00の飛行機で東京に帰るのでみんなで荷造りを始めたところ、ご覧と通り!「僕もここに入れば飛行機の客室に入れるよね?」って感じ?
アル君、そのケースも貨物室に預けるから!と言ったのですが動きません。お姉ちゃんが「荷物が詰められないからどいて!」と言ってもシラーっと無視してご機嫌でした。
二泊三日の弾丸ツアーでしたが、石垣島の海は素晴らしい美しさでした。そして、ホテルでもビーチでも家族と一緒に過ごせるのが楽しいアル君でした。これからも沢山いろんな所に一緒に行こうね!
以上アル君の海水浴でした。

海水浴PART102017/08/25 23:56

疲れたー!
いつもアル君のブログを読んで頂きありがとうございます。
夕食までリラックスタイム。おねーちゃんはオーシャンビュー露天風呂に行ってしまったので、昨年このホテルで購入した「島犬」Tシャツを着てお昼寝です。このベットも客室に標準装備でアル君のお気に入り。
本当に犬と飼い主が安心して楽しく過ごせるホテルです。今回はゆっくり過ごす事が出来て、本当に楽しかった。