もう、いくつ寝ると2017/12/17 23:08

年の瀬ですね。
いつもアル君のブログを読んで頂きありがとうございます。
今週末は多忙で夕方の河川敷にも行けず、ワン友の皆さんに会う事もできませんでした。午後3時ころ河川敷に行ったのですが、高校生のカップルがサッカーボールを蹴って楽しそうにしているのが、とても微笑ましい光景でした。邪魔しては野暮天になりますので素通りして、いつものように落とし物を回収。釣り人が空き缶を草藪に投げ込んでいるのを目撃。フォースの暗黒面に惹かれた方々でしょうか。近頃、高速道路で車を止めて死亡させる事件やごみ屋敷などなど。暗黒面に惹かれて事件を起こしてしまうニュースが多くなってますねー。先日のテレビ番組で人間が戦争する原因は「愛」だ。と言う意見が放送されていました。愛するパートナーや家族を奪われると、憎悪が生まれ戦争に発展して行くというもので、大変納得しました。プラスとマイナス、N極とS極など対照的な二つの間にはエネルギーが生じて、その二つが合体した時、エネルギーも消滅する。私達が暮らす世界は分裂した両極端の間に生じたエネルギーによって成り立っているという事ですかね。
先住犬のアル君と新参犬のリク君、二匹の間のエネルギーは莫大で毎日「ガルルルルー!」「ウ~!」「ワン」「キャン」という擬音だらけの毎日であります。室内トイレも一からトレーニングで、中々ご褒美のお散歩に行けない日々が続いております。なんとも忙しい年の瀬となりました。

陸王!2017/12/09 20:27

リク君です!よろしく!
いつもアル君のブログを読んで頂きありがとうございます。2週間前に動物保護団体Paw Padsさんにお願いしておりました柴犬のヤマト君が今日、トライアルで我が家にやって来ました。
初めに、アル君と一緒にいつもの河川敷コースをお散歩して、周辺環境を見て頂き、我が家に到着。リビングルームでリードを付けたまま改めてご対面。早速「ガルルルルー!」っとアル君。どうなるかと見ていましたが、直ぐに距離を取って冷戦状態。1時間ほど説明とおしゃべりをしてテーブルの下を見ると、「ヤマト君は横になって寝ています。」預かりさんもビックリで家に来たときは1週間ぐらいかかったそうです。お二人が帰って2~3回「ガルルルルー」を繰り返し、また冷戦状態。二人とも寝てしまいました。夕方になったのでパパとママと2匹でまたまた河川敷へ。レオン君やパピ君、アズキちゃんと遊んで2匹ともクタクタで帰宅しました。一回だけ「ガルルルルー」して直ぐにまったりモードの2匹。距離も離れていません。夕食も静かに摂る事が出来ました。名前は既に「リク君」で決定しておりましたので今日から君は我が家のリク君となりました。トライアル期間は2週間に設定しておりますが、全然問題なくアル君と接し始めています。本人もリク君になる気十分で、もう寝転んで、寝言を言ってます。
と言う訳で、今日は我が家にリク君が来た記念日となりました。ワン友の皆さん、アル君と一緒にリク君もよろしくお願いいたします。
ヤマト君の預かりさんも代表のハマーン様も安心してください。リク君は既に我が家のメンバーです。

お友達が沢山!2017/11/19 22:49

オヤツ配布中!
いつもアル君のブログを読んで頂きありがとうございます。
今日は久しぶりにお友達が沢山集まって、みんな興奮気味!お友達が多いという事は、飼い主さんも多いという事で、結果的にオヤツが多いという事になるのでみんな大興奮です。ここに来るワン子たちはみんな幸せそうです。優しいパパやママと一緒に散歩して、仲良しなワン友たちと走り回って、じゃれあって。
でもね、これが普通?あたり前?
里親を探して、譲渡会に出ているワン子たちにこんな表情はありません。
不安で、怖くて、淋しくて。
アル君は保護センターに行く前にボランティア団体に引き取られ、兄弟で育ちながら我が家に来ました。だからそんな思いを経験せずに育ちました。
「いつかアル君が歳をとって、虹の橋を渡る日が来るその時まで、パパとママはアル君の傍に居るからね。」

冬の到来2017/11/18 17:03

淋しいな~!
いつもアル君のブログを読んで頂きありがとうございます。2週連続で、江戸川河川敷と八王子の河川敷の譲渡会に行ってきました。みんなアル君より大きくて、一緒に暮らせるような女の子はなかなか見つかりません。並んでいる犬達はみんな怯えた表情で、見ているのも辛いほど。早く良いパートナーが見つかると良いねと思いつつ、河川敷を後にして来ました。
いつもの河川敷も寒くなり、お友達が少なくなってきました。今日も雨で河川敷には行けません。アル君はパパの傍で丸くなって寝ております。
話は変わりますが、来年の干支は犬。アル君の写真が年賀状に使えますね。さて、どの写真にするかそろそろ探し出さないと間に合わなくなりそうです。今年だけでも8千枚以上、撮ってますからねー。

台風の影響で!2017/11/05 08:47

遊べるようになったよ
いつもアル君のブログを読んで頂きありがとうございます。
なんと一か月ぶりの河川敷です。水深1mまで沈んだ河川敷にも緑が戻ってまいりました。アル君も嬉しそうに足り回っていました。まだ、お友達が少ないのですが、徐々に戻ってくるでしょう。しかし、夕方から北風が強くなってしまいました。今年は秋を満喫することなく、冬になってしまいました。

ハロウィン2017/11/05 08:26

迷惑だよね~
いつもアル君のブログを読んで頂きありがとうございます。
今年もハロウィンなので記念写真を撮っておきました。このまま渋谷に行けば話題になるかもしれませんが、アル君にとっては迷惑なだけだよね。日本ではアニメのコスプレからハロウィーンの仮装に繋がっている事は間違いないようです。渋谷ならハチ公像と並んで記念撮影も良いかも。
アル君には怖いだけなので、お家でオヤツ欲しさの記念撮影です。

長雨2017/10/29 23:24

何で河川敷に行けないの?
いつもアル君のブログを読んで頂きありがとうございます。
なんと三週連続で週末は雨。しかも台風による大雨が2週連続です。河川敷も台風の影響で水深1mまで水没。こんな事は初めてです。アル君も4週間、走り回っていません。なので最近はプリプリしております。タロ君が保護犬を卒業して1年が経ちました。今年は犬ではなく猫ちゃん6匹に振り回された1年でしたが、無事に仔猫は新しい家族が見つかり、親猫たちも地域猫として縄張りを守ってくれています。先日、会って来ましたが、「お前、手ぶらで来たのか?」と言われてしまいました。勿論、キャットフードは持参しましたが、いつも餌やりをして下さっている方にお渡ししました。
昨年はカレンダーを製作しましたが、殊の外費用が掛かったので、今年はホームページに写真集として掲載する方向で検討しています。誰でも写真がダウンロードできるので良いかなと思って。完成したらまた、ご案内させていただきます。それでは来週こそ天気になって、ワン友さん達に会えますように、アル君と一緒にお祈りします。

雨の週末2017/10/15 23:08

ザ・フライングドッグ
いつもアル君のブログを読んで頂きありがとうございます。
写真は体育の日に撮影したレオン君のフライングドッグです。いつも元気に走って、アル君と遊んでもらっています。連日の秋雨でお散歩にも行けないアル君は、一日中寝ています。
話は変わりますが、今日のテレビ番組で「殺人犯の息子」というドキュメンタリー番組を見ました。本人も親に虐待されて育ったそうです。両親が逮捕されて、児童養護施設から学校に通うようになりましたが、殺人犯の息子と言われ、じっと我慢していたそうです。ある時、クラスメートの一言に堪忍袋の緒が切れて、椅子を投げつけたそうです。そしたらみんな何も言わずに遠ざかるようになり、本人は平穏な日々を得る事が出来たそうです。それから暴力で自分を守る事を覚えたと語っていました。連日報道される東名高速の事件も自分に非があっても暴力で脅迫すれば、相手が謝る事をどこかで覚えてしまったのでしょう。日に日にエスカレートした結果、幸せな家庭から両親を奪う結果となり、初めて事の重大さに気づいたのかもしれません。
災害で被害にあっても、暴動や略奪が無く、停電してレジが使えないコンビニでもちゃんと並んで食料品を購入する日本人。世界から称賛される日本人の中にもこんな悲しい事件は起きる。人の心には善と悪が同居していて、どちらも暴走しないように制御して生きているという事なのでしょうか。自分の心の暴走を止めるブレーキペダルを見失わないようにしたいものです。
以上 雨の週末でした。

秋の4連写 おまけ2017/10/02 23:52

あー!疲れた!
いつもアル君のブログを読んで頂きありがとうございます。最近、河川敷で遊んだ後はご覧の通り、ぐったりしております。夕食まで寝ています。まるで中年サラリーマンの休日の様です。「アル君!はみ出してるよー!」「頭が落ちてるよー!」
応答無しです。

秋の4連写その42017/10/02 23:41

邪魔してる!
いつもアル君のブログを読んで頂きありがとうございます。最後はこの二人。ゴルフボールを拾って、パパさんに届けようと走るレオン君とひたすら邪魔をするアル君です。涼しくなったので運動量は増えて来ました。みんな元気に走っています。最近、河川敷にたばこの吸い殻や空き缶などの忘れ物(落とし物)が少なくなって来ました。逆に犬の毛が固まって落ちている事があります。犬のグルーミングはご自宅の室内でお願いします。みんなが利用する公園ですからね。