今年は雨の少ない梅雨?2016/06/19 11:59

練習中です。
梅雨入りしたとはいえ、雨の少ない関東地方です。最近、河川敷にお散歩した後ぐったりしているアル君です。まだ5歳なんだからもう少し元気出せよと言いたいパパです。写真はオリンピックで購入したリュックサックです。なかなか似合ってカッコ良いと評判のアル君です。中身は聞かないでください。「自分の物は自分で!」を実践して頂いております。実は小型デジカメのケースをママに加工してもらってリュックサックを作ったのですが、小さくて入りきらない時がままありまして購入した次第です。それから撮影したカメラも変わりました。こちらは夏に生まれるお孫ちゃん用に購入したEOS Kissです。メモリを気にせず、バチバチ撮れるのが良いですね。反応も早いのでチャンスは逃しませんよ!ただ、ちょっと嵩張るかな?当分、アル君は練習台になってもらいます。この写真も大きく左に傾いてますね。練習!練習!

PS:アル君のお友達「五郎君」が事故のため、虹の橋を渡って行ってしまったそうです。五郎君の死を無駄にしないために繁殖を希望しない飼い主さんには「去勢・避妊」をお勧めして行こうと思います。「五郎君の事はいつまでも忘れないからね。」

二人の会話2016/06/26 09:02

聞いてよ風雅!!
シジミ:よー!風雅!
風雅:ヤ~!シジミ君。
シジミ:な~!聞いてくれよ。家の家族がさ~。みんなで一緒にどっか行っちゃってさー。俺だけ留守番なんだよ!
風雅:それは大変だね!ご飯とかどうしてるの?
シジミ:それはジェイクのママが来て作ってくれるんだけどさー。
風雅:それなら大丈夫だね!
シジミ:俺だけ「のけ者」だぜ!犬じゃねーツーの!!
風雅:えっ!君・・・、犬じゃないの?
シジミ:えっ!・・・・・・っ

保護犬タロ君!2016/06/26 09:26

タロ君です。
横浜から来たタロ君は満2歳。高齢な飼い主の飼養放棄で遺棄される可能性があったので保護しました。外飼いでブラッシングやシャンプーは全くされていなかったようです。早速、風呂場でシャンプータイム。物凄い量のインナーコートが抜けました。これではサゾカシ暑かったでしょう。
室内飼養できるように我が家でトレーニングして、動物病院の健康診断、ワクチン接種、去勢手術を実施した後、里親探しと言う事になると思います。
先住犬のアル君の反応ですが、なるべく近寄らないようにしているみたい。時間をかけて仲良くなれば良いよ!
災害時の避難所でも生活できるように夜は箱型トラベルケージで寝てもらいます。犬の社会性も必要なので、河川敷の犬友さん達と一緒に過ごせるように訓練して行きたいと思います。その時は皆さんよろしくお願いしますねー。

梅雨の晴れ間2016/06/26 23:34

紅型柄のシャツです。
今日は午後から夏の日差し。気温も上がって真夏日です。ママの手作り琉球紅型(ビンガタ)のシャツで河川敷へ。ダイエット中のアル君は夜もタロ君と二頭立てでお散歩のダブルヘッダー。帰りの足取りが遅くなっていました。タロ君のお散歩トレーニングは意外に順調。パパのペースでリコントロール。犬主導のお散歩から飼い主主導のお散歩にトレーニングします。昨日は殆ど食べなかった食事も今日は満腹になるまで食べました。ちょっと食が細い気がしますが、運動量を増やして行けば自然に増えるでしょう。運動不足で肥満気味のタロ君もワンザップでマッチョに変身する事でしょう。大量のインナーコートを除去したので一回り小さく見えるタロ君です。毎日ブラッシングして徐々に本来のタロ君の姿が現れてきました。写真公開は次回のお楽しみですね。