ハヤブサ?2017/05/08 23:33

隼!
いつもアル君のブログを読んで頂きありがとうございます。
先日、いつもの河川敷で姫ちゃんのパパが空を見上げて「隼だ!」と叫んでカメラを構えて「ひゃーー!」
どうやらオートフォーカスが追従しないので撮れないご様子。急いでカメラを構えてファインダーを覗くとご覧の通り。普段から連写モードなのでバッチリ撮影できました。ネットでハヤブサの画像と比較すると羽の形や大きさから隼に間違いないようです。東京23区内に隼が居るなんてびっくりです。ウィキって見ると河川、湖沼、海岸に生息。スズメやハト、ムクドリ、ヒヨドリなど鳥類を食べて生活しているそうです。河川敷には沢山居ますから獲物には不自由しないようです。水平飛行速度は100km/h、急降下では390km/hと言う記録があるそうで早いなんてもんじゃーない。
話は変わりますが、河川敷の野良ネコちゃんに餌を配っているご老人が複数いらっしゃるのですが先日突然、キャットフードを緑地の真ん中で散布し始めました。何をしているのかと尋ねると「ハトにも餌をあげている。」と平然とした答え。流石にカチンと来てしまったので、「ハトは野鳥ですから餌を与えてはいけません。」と指導しました。ご本人は野良猫やハトを保護しているつもりなのでしょうが、身勝手な餌やりは迷惑行為に他なりません。野生動物はそっと見守り、飼養動物は最後まできちんと責任をもって飼養する事が人間に求められているのです。行動を起こす前に一度立ち止まって、自分の行動が社会において適切か考えて頂きたい。ハトが増えて、それを食べる隼が増えて結果として野良猫が生んだ子猫を隼が襲う!皮肉にして愚かと言わざるを得ないのではないでしょうか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ediy.asablo.jp/blog/2017/05/08/8550202/tb