雨の週末2017/10/15 23:08

ザ・フライングドッグ
いつもアル君のブログを読んで頂きありがとうございます。
写真は体育の日に撮影したレオン君のフライングドッグです。いつも元気に走って、アル君と遊んでもらっています。連日の秋雨でお散歩にも行けないアル君は、一日中寝ています。
話は変わりますが、今日のテレビ番組で「殺人犯の息子」というドキュメンタリー番組を見ました。本人も親に虐待されて育ったそうです。両親が逮捕されて、児童養護施設から学校に通うようになりましたが、殺人犯の息子と言われ、じっと我慢していたそうです。ある時、クラスメートの一言に堪忍袋の緒が切れて、椅子を投げつけたそうです。そしたらみんな何も言わずに遠ざかるようになり、本人は平穏な日々を得る事が出来たそうです。それから暴力で自分を守る事を覚えたと語っていました。連日報道される東名高速の事件も自分に非があっても暴力で脅迫すれば、相手が謝る事をどこかで覚えてしまったのでしょう。日に日にエスカレートした結果、幸せな家庭から両親を奪う結果となり、初めて事の重大さに気づいたのかもしれません。
災害で被害にあっても、暴動や略奪が無く、停電してレジが使えないコンビニでもちゃんと並んで食料品を購入する日本人。世界から称賛される日本人の中にもこんな悲しい事件は起きる。人の心には善と悪が同居していて、どちらも暴走しないように制御して生きているという事なのでしょうか。自分の心の暴走を止めるブレーキペダルを見失わないようにしたいものです。
以上 雨の週末でした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ediy.asablo.jp/blog/2017/10/15/8706422/tb