開花の便りとマメ蔵君2018/03/18 18:08

お手です!
いつもアル君のブログを読んで頂きありがとうございます。
昨日、桜の開花が東京でも発表され、いよいよ春の到来です。先日、車のフロントガラスを拭こう思いワイパーを持ち上げると、黄色い粉が堆積しているではありませんか。正体は花粉でした。花粉症ではないパパも時々、クシャミが出る程多いようです。花粉症の皆様、お気の毒です。河川敷の桜も開花したかな?アル君と探しに行ったらプチ蔵君を見つけました。そしてもう一頭。早速ママさんに声をかけ、マメ蔵君にご挨拶。以前は人にも犬にも興味を示さず、敬遠する感じでしたがチャンとご挨拶のクンクン!ちゃんとオヤツも貰えて落ち着いています。パパのマッサージを気に入ってくれたようで、プチ蔵君と左右の手を独占!「怖かっただけなんだよね!」人と犬とは昔から仲良く暮らしていたんだよ。だからもう大丈夫。ゆっくりで良いからみんなと仲良くなろうね。マメ蔵君がみんなと仲良くするとママの笑顔が増えるよね。マメ蔵君はママの笑顔が大好きだよね。

ここで多摩川河川敷にお散歩に来られる飼い主さんにお願いがあります。マメ蔵君は昔、心に深い傷を負ってしまい、人間を信じる事が出来なくなってしまいました。特別なスクールで数か月かけて、やっとを心を開いたワンちゃんです。どうか不用意に犬を近づけたり、いきなり撫でたりしないでください。マメ蔵君を驚かさないでください。せっかく心を開いたマメ蔵君やママさんに再び辛い思いをさせないようにご協力をお願いします。近づく前に一言「挨拶しても良いですか?」と話しかけてください。都会で犬と暮らす飼い主さんが身に付けなければいけないマナーです。犬より先に飼い主さんがコミュニケーションする事が大切です。犬のリーダーは飼い主さんなのですから。

今年の春は桜と一緒にマメ蔵君に再開する事が出来て、いつもの春より暖かいと感じました。マメ蔵君を見習ってパパも新しい一歩を踏み出す事にします。動物や飼い主さんが辛い状況になる事を一つでも減らすように。一頭でも多くの動物達が飼い主さんと幸せに暮らせるように。

コメント

_ ぷちまめのママ ― 2018/03/18 23:48

早速、ステキな写真と、コメントを載せていただき、
ありがとうございます( ´∀`)
これからも 楽しいワンコライフを続けられるよう、
マナーを学んでくれる飼い主さんが増えてくれる事を望みます( ´∀`)

_ アル君のパパ ― 2018/03/19 19:15

ぷちまめのママさん、コメントありがとうございます。写真はモデルが素晴らしいのですよ!本当にみんな素敵です。我々飼い主も、みんなで学んでワンダフルライフをエンジョイしましょう。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの題名は?
○○君の徒然草
ヒント:全角カタカナで2文字です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ediy.asablo.jp/blog/2018/03/18/8806248/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。