海水浴に注意です。2018/07/26 22:51

楽しい!
いつもアル君のブログを読んで頂きありがとうございます。
酷暑の毎日でしたが体調は如何でしょうか。ママはお隣さんと玄関先で長話をして熱中症の初期症状”頭痛”を経験したようです。
昨日から平年並みの暑さに戻り、涼しいと感じています。
写真は竹富島のビーチを歩くアル君ですが、ものすごく楽しそうに歩いていたのでキャプチャーしました。
ところで先日、ラブラドールがビーチで遊んで帰宅後、具合が悪くなり、数日後動物病院で診察した所、脳が腫れて手の施しようが無いと診断されてしまったそうです。原因は塩分の過剰摂取による塩水中毒。ボール遊びに夢中で海水を飲んでしまったようです。血液中の塩分濃度が上がると浸透圧の影響で脱水症状となり、脳に異常が出るようです。
犬と海水浴に行くときは海中にボールを投げて遊ぶのは海水を誤飲する危険性が高いので控えてください。普通に泳ぐときは海水を飲むようなことはありませんが犬から目を離さないように注意してください。人間は汗をかくことでナトリウムを消費しますが、犬は汗をかかないので塩分処理能力が低いのです。
不幸にして虹の橋を渡る事になってしまったラブラドールのO.Gと飼い主さんのためにも、このような事故が二度と起こらないように書かせて頂きました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの題名は?
○○君の徒然草
ヒント:全角カタカナで2文字です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ediy.asablo.jp/blog/2018/07/26/8926020/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。