お久しぶりです。レオン君2018/10/02 23:28

会えて嬉しい!
いつもアル君のブログを読んで頂きありがとうございます。
9月23日、久しぶりにレオン君が河川敷に遊びに来てくれました。二人はとっても仲良し。早速二人で走り回っていました。
今年は台風や地震など、自然災害が多く発生し、避難所の模様が連日報道されています。ニュースではあまり取り上げられませんが、環境省の指針では非難はペット同伴が基本になっています。しかし、避難所では動物アレルギーや動物と一緒の部屋で過ごす事を良しとしない方もあり、飼い主の皆さんが困難な状況になるケースも見受けられます。避難所は自治体の管轄でもあり、環境省の指針を知らないケースもあるようです。ペットの飼養は自治体に届け出しているので実態を把握できるはずなのに、避難所の計画にペットの事が考慮されていないという矛盾が生じています。各自治体は地域の保有頭数を把握し、実態に合った避難計画の策定が求められるところです。また、飼い主さんも日頃からペットをクレートに入れて静かにしていられるようにトレーニングを行う事が求められます。災害は何時、どこで発生するか解りません。日頃から災害に備えた準備をペットも含めて心がけて頂きたいと思う次第です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの題名は?
○○君の徒然草
ヒント:全角カタカナで2文字です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ediy.asablo.jp/blog/2018/10/02/8968055/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。