海水浴その72018/06/30 18:25

アイボ?
こちらはホテルのエントランス。飾りがバリ島風でしょ。何故か真ん中にアイボ?

海水浴その62018/06/30 17:07

バリリゾートホテルin石垣島
ここでいつも宿泊しているホテルをご紹介しましょう。ホテルはバリリゾートin石垣島。新石垣空港から20分位でしょうか。石垣港からも20分程度です。名前の通り、ホテル内はインドネシアのバリ島風でBGMもインドネシアの民族音楽です。そして、ドッグランをはじめ、プールやオーシャンビュー露天風呂、専用シャンプー室と、これ全部犬用施設です。ホテル内はリードを付ければどこでもOK。ワンちゃんの預かりもしてくれるので、お土産ショッピングの時など、犬連れでは店に入れないような時も助かります。スタッフさんも愛玩動物飼養管理士の認定資格を受けているので安心です。朝食にはアル君のモーニングサービスもあるんですよ。しかも、2回目からは犬の宿泊費は無料です。

海水浴その52018/06/30 14:56

そろそろ帰ろうかねー!
午後2時を過ぎたのでそろそろホテルに戻りましょう。ママの足元にあるのがアル君が移動時に使うクレートです。実はこのクレート、アル君の寝床でもあるのです。普段はこのクレートで寝ます。アル君は東日本大震災の年に生まれました。当時、避難所にペットを持ち込む場合、各地で問題が発生したそうです。そこで我が家では、アル君が子供のころから、このクレートで夜は休むことにしています。災害時でもクレートの中で大人しくしているので安心です。しかし、旅行の時に役に立つとは思いませんでした。飛行機でも電車でもバスでも、そして今回は船でもこのクレートに入っていれば利用する事が出来ました。備えあれば患いなしですね。

海水浴その42018/06/30 12:47

冷たーい!
暑いのでかき氷を食べるアル君です。シロップは無しですが冷たくてバクバクと食べていました。竹富島は小さな島なのでビーチに店舗も無く、ワゴン車が1台でかき氷とパラソルと金ちゃんラーメンと言うカップラーメンのみの販売です。パパ達は昼食に金ちゃんラーメンを食べましたが、カップヌードルとチキンラーメンの間、と言った味でしょうか?沖縄では定番の様でイオンでも販売してました。カップ焼きそばのUFOミニという商品を発見し、お土産として購入してまいりました。
今夜はこの辺で・・・つづく。

海水浴その32018/06/30 11:34

泳いだから疲れたぞー!
それにしても今年は沖縄地方だけでなく、関東甲信越まで梅雨明けした事には驚きました。6月中に梅雨明けを発表したのは気象庁始まって以来だそうです。相変わらず海で泳ぐのは好きではないようで、どんなに沖につれて行っても陸に向かってスイスイ泳ぎ帰るアル君です。大きな雲が真夏の日差しを遮ってくれるので比較的に過ごしやすいです。

海水浴その22018/06/30 11:19

コンドイビーチ
バスで揺られること10分、コンドイビーチに到着です。この写真に水着の綺麗なおねーさんが写っていればビールのポスターのようですね。
この日は満月で今は干潮。500m先に行っても上半身は濡れない程の遠浅なビーチでした。リーフのお陰でビーチは波も無いのでアル君の水泳には最適です。いつものようにホテルで借用したライフジャケットを身に着けて、東シナ海でイヌカキ泳法を披露。今回はアクションカメラを持参したのでアル君の水泳風景は動画でお楽しみください。

海水浴その12018/06/30 10:06

高速船で竹富島へ
いつもアル君のブログを読んで頂きありがとうございます。
今年もアル君を連れて海水浴に行ってまいりました。羽田から直行便で石垣島へ。昨年は朝早い便だったのでママからブーイングが出たので、今年は午後便にしました。17:00に新石垣空港に着陸。レンタカーで石垣港付近のイオンで夕食を調達してホテルへ。翌日、石垣港から高速船に乗船して竹富島へ向かいます。船内はアル君をクレートに入れて移動。ほんの15分の航海で竹富島に上陸する事が出来ました。小さな島なのでレンタサイクルで移動するのがメジャーなのですが、この日は台風7号が沖縄本島に接近中で、竹富島もスコールのような「にわか雨」が頻発。カッパの用意も無いのでバスでビーチに移動しました。
つづく

河川敷は花盛り2018/06/24 09:45

綺麗でしょ
いつもアル君のブログを読んで頂きありがとうございます。
梅雨なので河川敷に散歩に行けない日は物凄く不機嫌な態度でふて寝しているアル君です。梅雨の合間の晴れた日の河川敷で小さなひまわりの様な花が沢山咲いて綺麗です。春には大根の花が沢山咲いていた場所です。このような変化に気づくことができたのも、アル君と河川敷のお散歩をするからだと強引にこじつけてアル君に感謝です。このブログを書いている今も、アル君はパパの横で平和な表情でスヤスヤと寝ています。

犬は何で逸走するの?2018/06/04 23:09

メイちゃんです。
いつもアル君のブログを読んで頂きありがとうございます。
今週の一枚はメイちゃんです。可愛いでしょ!
毎日が休日で昼寝付きで衣食住に困らないアル君たちですが、今日は雄犬が突然逃亡して迷子になってしまう理由についてお話させて頂きます。去勢していない雄犬に多いのが逸走。飼い主と一定距離以上に離れると急に逃亡したくなってしまう犬達の話です。
実は犬の祖先であるオオカミでは普通の行動だそうです。オオカミの群れでは若い雄が、いわゆる一匹狼として新天地を求めて群れを離れていきます。ですから子孫である犬もこうした行動をとるDNAを受け継いでいるのです。
イギリスでは猟犬を数十頭の群れにして山に放ち狩猟をしますが、しばしば、若い雄が群れから離れて戻ってこない事があるそうです。そういう時は飼い主が上着を山に置いて一旦戻り、翌日探しに行くと上着の上に座って飼い主を待っているそうです。
この様に犬が本来持っている野生の本能が彼らを突き動かす事もあるので、飼い主としては十分に注意する必要があるでしょう。ペットとして犬や猫を飼うとき、繁殖の可能性が無いのであれば、避妊や去勢をして野生の本能がいたずらしないように防ぐ事も一つの方法ではないでしょうか。勿論、雌の場合、将来の病気のリスクを下げる効果がある事は事実です。繁殖しない雌は乳がんになりやすいですから。ペットの避妊去勢は飼い主のためではなく、ペットのためでもあるという事を忘れないで頂きたいと思うのです。

元気に走る!2018/05/27 21:19

フライングドッグ!
いつもアル君のブログを読んで頂きありがとうございます。
最近、パパの運動不足もあり、河川敷を多く歩くようにお散歩コースを変えてみました。野球の試合が終わった時間を見計らって出かけます。野球グラウンドには、いつもと違うお友達が沢山。仲良くなったワン友達と元気に走り回っております。今日の写真はアル君が風に乗って、空を飛んでいる一枚です。それにしてもみんな楽しそうに遊んでいます。ママさん達の会話も楽しいです。こちらのグラウンド側はパパさんが圧倒的に少ないので対照的な感じがします。情報交流が盛んで、とても良い雰囲気だなと感じております。
アル君!来週もみんなと楽しく遊ぼうね!!