今日は誕生日2018/02/18 23:11

お誕生日
いつもアル君のブログを読んで頂きありがとうございます。今日はアル君の7回目の誕生日です。と言う訳でママお手製のバースデーケーキをご紹介します。ベースは蒸しパンでイチゴで囲み、熊さんクッキーが大切そうに抱えているのは煮干しのおやつです。今夜はアル君も夢の中で巨大な煮干しを抱える夢を見る事でしょう。パパもママもアル君の事が大好きです。アル君、お誕生日おめでとう。

お友達が少ない!2018/02/11 21:59

走るの大好き!
いつもアル君のブログを読んで頂きありがとうございます。今日は少しだけ暖かい日曜日でした。でもお友達が少なくて淋しい河川敷です。アル君はお友達がいないと「クンクン」と鼻鳴きして訴えて来ますが、来ないものは仕方がありません。と言う訳でパパが遊び相手で足り回りますが、直ぐに疲れてしまうのでアル君はとても不満そう。走っている時はご覧の様に楽しそうなのですが・・・。
話和変わりますが、アニマルコミュニケーションのHow to本も見つけたので購入しました。それによるとテレパシーで交信するそうです。虹の橋を渡ってしまった犬でも交信できるそうです。これって仏教の輪廻転生ですか?魂と会話する?でも著者はアメリカの人です。仏教徒には見えません。それで自分を無心にして、瞑想のような状態になり、会話したい犬を呼ぶと来てくれるそうです。先日、NHKスペシャル「人体 脳」の放送を見ました。その番組の中で「ひらめき」について興味深い事が分かったそうです。人が何も考えずに「ボー!」としている時に「ひらめき」や新しいアイデアが生まれる事が多いそうです。そこで実験で被験者に何も考えずにボー!っとしてください。と依頼して脳の働きを調べたところ、普段脳が活動する範囲を大きく超えて、脳全体が活発に働いている事が解ったそうです。つまり、瞑想は心を無にしていますが、脳はビンビンに活動している状態と言う訳です。肉体は魂の器と表現されますが、肉体を失った魂の犬と魂レベルで会話している時、器である肉体の脳が極端に活動するというのは矛盾する気がします。とりあえず「百聞は一見に如かず」でありますから瞑想の練習で目を閉じて、何も考えずにいたら、アッと言う間に寝てしまいました。アル君と会話できる日が来るのでしょうか?
つづく

毎年恒例成田山2018/02/04 23:16

本堂の前で
いつもアル君のブログを読んで頂きありがとうございます。今年も恒例の成田山新勝寺に初詣に参りました。今日は立春ですが、まだまだ寒いです。境内や参道を歩くと「あら!可愛い」とか「洋服着ているぞー」とか言われまくっております。デニムのパンツまで着てる子は少ないですからねー。成田山と言えば「うな重」ですが、¥3,000オーバーとお高い。来年は更に高騰するでしょうから、無理して食べて来ました。昔はウナギが2段だったのですが・・・。でも美味しかったです。アル君も、もうすぐ7歳の誕生日。今年はどんなケーキかな?楽しみだね。

まめ蔵君、お帰りなさい。2018/01/29 23:35

ビューーーン!
いつもアル君のブログを読んで頂きありがとうございます。今日、NHKの番組「プロフェッショナル」を見ました。咬傷事故を起こしたワンちゃん達のトレーナーさんの話です。トレーニングしているワンちゃんの名前はまめ蔵君。「おやっ!」プチ蔵君のママだ!そんなに大変な事になっていたんですか。でもまめ蔵君!頑張ったね!良かったね!河川敷でまめ蔵君に会える日が今から楽しみです。
トレーナーさんの一途な思いには胸を打たれました。真剣で真っ直ぐで!先日、蒲田駅周辺で路上に猫さんが死んでいました。車道なので放置すると可哀そうだと思い、保健所に電話してみましたが、休日なので自動音声が帰って来ました。すると交番勤務と思われる警察官が一人。ビニール袋と新聞紙とゴム手袋を持参して猫ちゃんの前に立ち、無線で報告しています。誰かが交番に通報してくれたようです。でも一人では車道で回収作業するのは危険です。「私が車を誘導しますから!」と思わず言ってしまいました。猫ちゃんの前に仁王立ちになり、車の誘導している内に涙が込み上げて来る。知らない猫なのに。もう死んでいるのに。5分程で回収は終了して、「ご協力ありがとうございました。」という警察官の謝礼を合図にその場を離れました。何で涙が込み上げて来たのか?未だに良く解りませんが、彼が生きた一生に?警察官の献身的な職務に?通報してくれた善意な人に?
日本はまだ、良い国です。

嫉妬の塊2018/01/20 22:17

パパは僕の物!
いつもアル君のブログを読んで頂きありがとうございます。昨夜、リクちゃんのお迎えが来て、今日からまたアル君だけになりました。仕事を終えて帰宅すると早速ひざの中に。実はこれ、リクちゃんが来てからずっとしなかった行為です。読み取れることは、パパはずっと僕だけのパパ!他の子と半分づつなんて絶対に嫌!と言う所でしょうか。アル君を疎かにした覚えはないのですが、嫉妬の塊となって拗ねていたようです。まー、君は小さいころからずーっと我が家でパパを独占して来たのですから仕方がないでしょうかねー。パパの教育が間違っていたようです。
今更、この性格を変える事は不可能でしょうから、多頭飼いは諦めます。他にもできる事は沢山ありますから。

陸王 最終回2018/01/19 23:10

幸せになって!
いつもアル君のブログを読んで頂きありがとうございます。2か月に及ぶトライアルでしたが、冷戦は治まる気配が無く、誠に残念ではありますが、トライアルを中止する事としました。保護団体の皆様には結果としてご迷惑となり、心からお詫び申し上げます。自分の年齢から考えると最後の幼犬トライアルでしたが、残念な結果となってしまいました。でも、後悔はしていません。保護団体の方にはご迷惑をかけてしまいましたが、挑戦せずに後悔するより頑張ったけど力が及ばなかった方が少しだけ良い気がします。リビングトイレは完全にマスターする事が出来たし、人懐っこいリクちゃんならきっと良い里親さんが見つかる事と祈っております。50年以上生きていると、自分だけの力ではどうにもならない経験は幾つも体験しています。だから淋しいけど、悔しいけど、「それでも!」と言って前に進んでいきます。諦めたりはしません。決して!家族として暮らす事が出来なかったリクちゃんやご協力頂いた保護団体の方々のためにも。そして、我が家の愛犬「アル君」のためにも。明日も明後日も毎日毎日、前に向かって進み続けます。

アル君とリク君2018/01/08 16:12

ZZzzz!
いつもアル君のブログを読んで頂きありがとうございます。大変分り難い写真ですが、右側の白熊の様に寝ているのがアル君です。左側のテーブルの下で寝ているのがリク君です。リク君が顔をアル君に近づけると「ガウガウ」と叱られます。そっぽを向いていれば得に叱られることは無くなりました。今週は去勢手術が予定されているので、術後には違う様子が見られるのではないでしょうか。エリザベスカラーが取れたらお散歩に行けるね!今から楽しみです。

メリークリスマス2017/12/24 23:25

あたしが先よ!
メリークリスマス!いつもアル君のブログを読んで頂きありがとうございます。リク君のトライアルが2週間を経過しまして更に2週間トライアル延長をお願いしました。2週間でアル君がリク君を受け入れるのは不可能でしょうから想定内です。リク君ののトイレ教室が激烈を極めておりまして、日々汚物と格闘しております。そんなリク君ですが本日は朝と晩、2回とも大成功を納めまして、ようやく光が見えたかに見えますが、油断は禁物ですから・・・。トイレ教室でいつも100点が取れるまで河川敷散歩はアル君だけになっております。と言う訳で邪魔者の居ない河川敷ではアル君の独壇場でして、アンちゃんのオバーちゃんにオヤツのおねだりをして、アンちゃんに叱られているのが今回の写真です。頭を丸ごと齧られてますねー!こんな事ではめげないアル君ですが、リク君との距離は0.5m以内で領空侵犯!「ガウガウ!」と凄まじいい!まるで金さんとトランプさんですねー。まーこの2匹は核を持ち出さないので安心ですが( ^ω^)・・・
なんとも騒がしい年末となりました。

もう、いくつ寝ると2017/12/17 23:08

年の瀬ですね。
いつもアル君のブログを読んで頂きありがとうございます。
今週末は多忙で夕方の河川敷にも行けず、ワン友の皆さんに会う事もできませんでした。午後3時ころ河川敷に行ったのですが、高校生のカップルがサッカーボールを蹴って楽しそうにしているのが、とても微笑ましい光景でした。邪魔しては野暮天になりますので素通りして、いつものように落とし物を回収。釣り人が空き缶を草藪に投げ込んでいるのを目撃。フォースの暗黒面に惹かれた方々でしょうか。近頃、高速道路で車を止めて死亡させる事件やごみ屋敷などなど。暗黒面に惹かれて事件を起こしてしまうニュースが多くなってますねー。先日のテレビ番組で人間が戦争する原因は「愛」だ。と言う意見が放送されていました。愛するパートナーや家族を奪われると、憎悪が生まれ戦争に発展して行くというもので、大変納得しました。プラスとマイナス、N極とS極など対照的な二つの間にはエネルギーが生じて、その二つが合体した時、エネルギーも消滅する。私達が暮らす世界は分裂した両極端の間に生じたエネルギーによって成り立っているという事ですかね。
先住犬のアル君と新参犬のリク君、二匹の間のエネルギーは莫大で毎日「ガルルルルー!」「ウ~!」「ワン」「キャン」という擬音だらけの毎日であります。室内トイレも一からトレーニングで、中々ご褒美のお散歩に行けない日々が続いております。なんとも忙しい年の瀬となりました。

陸王!2017/12/09 20:27

リク君です!よろしく!
いつもアル君のブログを読んで頂きありがとうございます。2週間前に動物保護団体Paw Padsさんにお願いしておりました柴犬のヤマト君が今日、トライアルで我が家にやって来ました。
初めに、アル君と一緒にいつもの河川敷コースをお散歩して、周辺環境を見て頂き、我が家に到着。リビングルームでリードを付けたまま改めてご対面。早速「ガルルルルー!」っとアル君。どうなるかと見ていましたが、直ぐに距離を取って冷戦状態。1時間ほど説明とおしゃべりをしてテーブルの下を見ると、「ヤマト君は横になって寝ています。」預かりさんもビックリで家に来たときは1週間ぐらいかかったそうです。お二人が帰って2~3回「ガルルルルー」を繰り返し、また冷戦状態。二人とも寝てしまいました。夕方になったのでパパとママと2匹でまたまた河川敷へ。レオン君やパピ君、アズキちゃんと遊んで2匹ともクタクタで帰宅しました。一回だけ「ガルルルルー」して直ぐにまったりモードの2匹。距離も離れていません。夕食も静かに摂る事が出来ました。名前は既に「リク君」で決定しておりましたので今日から君は我が家のリク君となりました。トライアル期間は2週間に設定しておりますが、全然問題なくアル君と接し始めています。本人もリク君になる気十分で、もう寝転んで、寝言を言ってます。
と言う訳で、今日は我が家にリク君が来た記念日となりました。ワン友の皆さん、アル君と一緒にリク君もよろしくお願いいたします。
ヤマト君の預かりさんも代表のハマーン様も安心してください。リク君は既に我が家のメンバーです。